2023-12-20
軽貨物ドライバーになるためには、まず軽車両の準備と開業届を提出をするところから始まります。
これらが終わると次は、仕事で使用するための道具を揃えます。
ここでは、軽貨物ドライバーの仕事に必要な道具をまとめています。
◇台車
台車は軽貨物ドライバーには不可欠なアイテムで、選ぶ際には丈夫さと耐久性が最も重要です。
台車にはスチール製、プラスチック製、ステンレス製等があり、軽貨物であれば「積載量200kg」で「ストッパー付き」がおすすめです。
◇手袋
手で荷物を取り扱うため手袋または軍手は不可欠で、滑り止めのついたものがおすすめです。
また、文字を書いたり伝票を取り扱ったりする際に親指、人差し指、中指の第一関節から先が露出している(または自分で切って調整できる)ものが便利です。
◇事務用品
ボールペンは署名やメモに欠かせず、カラーマーカーは地図や文書の整理に役立ちます。
目玉クリップは伝票の整理に便利で、プラスチック製のものは挟む力が調度よく、カッターは開封や補修、修正に必要で、ガムテープやセロハンテープは荷物の梱包に使用します。
これらの事務用品は散らばらないようにまとめておけるケースに入れておくとよいでしょう。
他には、地図アプリ、ハンズフリーイヤホン等もあると便利です。
株式会社Doubleでは、業務委託の軽貨物ドライバーの求人を募集しています。
東京23区、多摩地区を中心の業務で、頑張り次第では高収入も可能です。
お問合せはこちら https://double-info.net/contact.php